2008年01月27日

NHK「週間こどもニュース」より

民主党の小沢代表が今週、突然「代表をやめる」と言いました。
 でも、3日後には今度は「やめません」と発表しました。いったいどういうことなんでしょう。

*      *
 まず、政党(せいとう)について説明しておきます。( >'05/08/20「政党ってなんだろう」 )
 政党というのは、政治について同じような考えを持つ人たちが集まって作ったグループ。
 政党の目標は、選挙で相手に勝って、政権をとることです。つまり自分たちのグループから総理大臣を出して、自分たちが目指す政治を行う権利を手に入れることです。だからほかの政党はライバルなのです。( >>'07/09/22「総理大臣どう決める?」 )
 いま、国会で一番議員の数が多いのが、福田総理大臣の自民党です。二番が、小沢さんが代表をつとめる民主党。
 いま、国会では大事な問題の話し合いが行われています。インド洋のアメリカ軍などを助けるため、自衛隊を海外に派遣する活動を続けるかどうか。また年金のしくみをどうするかという問題もあります。
 ところが、自民党と民主党が激しく対立して、話し合いがまとまらないという状態がずっと続いているのです。
 どうしてかというと、国会が「ねじれ」ているからです。
 国会を見てみましょう。衆議院は自民党が過半数を超えています。
 ところが、参議院は7月の選挙で、民主党が一番多くなりました。これがねじれです。( >>'07/08/04「自民党が負けて国会はどうなる?」 )
 だから、自民党が提案(ていあん)した法律案は、衆議院ではOKになりますが、参議院ではNOとなるのです。
 このため話し合いがまとまらないのです。いま開かれている国会では、法律がまだひとつしかできていません。
 「何とかしなければいけない」。そう考えた福田総理大臣は、小沢代表とトップ同士の話し合いをしました。
 そして、「このままでは国民の生活に影響(えいきょう)が出るので、いっしょに協力して政治をしませんか」と提案しました。
 これに対して小沢代表は、こう考えました。
 「自民党といっしょに政治をして、自分たちが目指す政治を実現させれば、国民は民主党を信用してくれる。そうすれば、力もついて将来選挙にも勝てる」。
 小沢代表は、福田総理の考えに賛成したのです。違う政党同士がいっしょに政治をするのを、連立(れんりつ)といいます。いまも、自民党と公明党は協力して政治をしているので連立です。でも、自民党と民主党という、いつもは対立している大きな政党同士の場合は、大連立といいます。
 日本ではこんなことはほとんどありません。いっしょになると、議員の90%以上が同じ仲間になります。
 だからみんなびっくりしたのです。
 小沢代表は、この考えを民主党の仲間に伝えました。ところがみんな大反対。
 「選挙で勝って政権をとるのがそもそも政党の目標だ。こんな大事なことを、前もって何の相談もしないのはおかしい」というのです。
 これに対して小沢代表は、「自分はみんなから信頼(しんらい)されていない」と言って今月4日、突然代表をやめると言ったのです。 このときの気持ちを小沢代表は、「がんばってきた気持ちがプッツンした」と言っています。小沢さんでもこんなことがあるのですね。
 これにも、みんなびっくりしました。民主党の議員たちは「どうしてもやめないで欲しい」と説得(せっとく)しました。
 小沢代表の考えには反対したのに、どうしてやめて欲しくないのでしょう。
 民主党の議員たちは、参議院選挙で民主党が勝ったのは、小沢代表のおかげだと考えています。次の選挙で自民党に勝つには、代表は小沢さんしかいません。いまやめてもらっては困るのです。
 またこんな心配もありました。
 小沢代表はこれまでも、所属していた政党を出て新しい政党を作ったり、別の政党とくっついたりして、政権を目指してきました。
 だから、民主党の議員たちは、「小沢代表はひょっとすると、民主党を離れてしまうのではないか。それは困る」と思ったのです。
 こうした説得をうけて、小沢代表は考えを変えました。
 やめるといってから3日後の7日、「よく考えた結果、やめないことにした。混乱させて申し訳ない」と発表したのです。
 「自民党といっしょに政治をするのはやめる。次の選挙に勝って民主党の政権をとるためにがんばる」とも言いました。
 結局、自民党と民主党が対立する、もとの形に戻ってしまったわけです。
 ねじれ国会がすべての原因なのですが、それにしても国民にはやっぱりわかりにくいですよね。
 国民にもわかるようにきちんと説明して欲しいなと思います。
【 2007/11/10 放送(内容は放送時点でのものです) 】
posted by たこはち at 13:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。